進め‼️進め‼️30代‼️

家族との日常を綴る

『書くことないから』

『書くことないから』


今日は山梨の大月市にて、母方の祖父母の法事へ。


冒頭の台詞は小4の娘に、大月で法事あるけど行く❓


って聞いた時の返事。←聞き方もおかしい。 


『宿題の日記に書くこと無いから行きたい』 


って。法事ってそういう動機で参加するものだっけ❓ 


息子も方々のオバやオジから参加を促す電話がママへかかって来るものだから、


これは何かある‼️これは俺の出番が来てるな‼️

←お菓子とお小遣いの匂いがする 


と察して、行きたい行きたい‼️と騒いでいる。


私としては、自分の体調の事もあり、今回は早々に辞退を申し入れていたし、

なによりも1番愛されて育てられた実の娘

←私のかーさん   

が『行かねっ』って言ってたから、参加する義務はなかったのだけど。


子供2人の行きたい‼️コールと、私は行かないと言ったら、父が急に『俺も仕事が入って行けなそう』ってドタキャンを匂わせてきたので渋々行く事に。

したら父も『仕事の都合ついたわ』つって。


そして今日、最寄りの駅から2時間と2000円かけて、大月まで。 


無事にお寺さんに着いたら、方々からお声がかかるが、私いっぺんに聞き取れません‼️耳の穴かっぽじっても2つしかないので‼️ 


とりわけ、まぁ〜マキ‼️すんごい太ったね〜‼️っていうのは聞こえたわ。 

そこはさ、まず、よく来たね〜‼️とか、体調大丈夫なの❓  とかじゃないかな伯母さん‼️ 


で、その他にも色々言われたけどここでは割愛。


祖父母がお世話になっているお寺さんって、お経も短いし、椅子もあるし、割とラフな感じで、お説法的なのもない。お経が始まる前には『20分程度で終わりますので、楽にされて下さい』と声もかけてくれた。


そしてお経が始まり、お坊さんの合図で、喪主からご焼香に。 左から前に出て、右から下がる感じで。 

もうじきうちの父の番だなって時に、父が胸ポッケから何か取り出したので、携帯電話は切っておかなきゃ〜って心の中で呟いてたら、


パ  パ  パァーーー っと目の前に閃光が走った。 


あ、目眩かなって思ったら、父が取り出したのがスマホでなくて、デジカメで、お経聞いて俯いてる皆んなを写真に収めてた。 今じゃないでしょ。


して、ポッケにデジカメを収め、ご焼香に。

で、右から下がってくる時に、甥っ子の奥さん只今妊娠8ヶ月の腹を勝手にさすり


『元気な子供産んでね〜』 って。 声でちゃってるし。


さすがにもう、おいジジイ早く席に戻れ‼️と私の中の誰かが呟いた。


そして席の後ろを通り、孫たちに『よく来たね〜』って。また声でちゃってるから。 


もうアレなのかな?最近流行りの大人のADHDってやつなのかなって私は思ってるよ。父さん。


法要が無事に❓終わり、さてこれからみんなで食事に行きましょうって段になったんだけど、法要が予定より早く終わり、まだ10時50分。お店の予約は11時30分。お店までは車で五分。 


じゃあまずお店に早く入ってお茶でも飲んで待たせて貰えるか電話して、駐車場で喪主の伯父から法要参加のお菓子配るとか、写真撮るとかって言ってるんだけど、みんな60過ぎると方々で好きなように思いついた事喋ってるから、こんな簡単な3つの話が行動に移るまで時間かかってる。 


みんなさ、寒いからとりあえず妊婦を1番に気遣ってあげて‼️


んでも、せっかちの集まりだから、まだ写真も菓子も場所の説明も受けてないのに、駐車場から出ようとしてる車が2台。それを見て、それ来た‼️とばかりに誘導をかってでる父。だけど父の誘導は誰も見ていない。 


駐車場に我々親族の車しかないのに、車動かす必要あった❓まだお菓子配ってるし、お店の場所聞いて無いよ❓

ってか、ここでの撮影いる❓お父さん、カメラ出してるけど、現像の仕方知らないよね❓ 

で、伯父さんのお店へのナビも、ここをグルーって回ったら着きます。って言うからみんな、は?みたくなって、じゃあ着いて行くわって。      

 ふぅ。


お店に着いたら、なんとまぁ‼️鰻屋さんだったんだけれども、まさかの鰻を食べられない伯父が1人。なんか他の物頼んだのかなって見てたら、漬物だけ食べて鰻は持ち帰り用に包まれて、伯母の夕食に持って帰る事になっていた。そりゃガリガリだよ伯父さん( ;∀;) 


私は息子と分け合いながら鰻を美味しく頂いてたら、なんだかまたごにょごにょ聞こえてくる。 


『‥マキさぁほんっとに太ったよね‥』 


『はい❓ 聞こえてますけど❓』 


『え❓こんなに小さい声で話してるのにお前聞こえるの❓』 


はいはい聴こえてますよ。年寄りの内緒話は本人が思ってるより声でかいですから。 


話変わって、私には伯母が2人いるのだけど、1人は長男のお嫁さんで、慈悲深い伯母さん。


私が病気になったって言ったら、


『いつでも電話して来なさい!すぐに行くから!お母さんは仕事で行かれない事もあるんでしょう? 

だからかわりにおばさんがすぐに行ってあげるからね!』   って。だけど本人は重度の坐骨神経痛があって、横断歩道も時間内に渡れない日もある。糖尿も患っており、カロリーコントロールもあるから、急な外出や外泊は大変なはず。だけどすぐに連絡しなさいと言ってくれる伯母さんが私は大好き。

心の病気は土いじりしてたら治るからねって鉢植えを持たせてくれた事もあったよね。書いてて泣けてくる。


で、もう1人の伯母はというと、母より9つ上の姉。喪主の伯父より年上なので、事実上この一族を牛耳っている。 クイーン オブ ナガヌマ。

この伯母も私が病気になったって聞いた時、

『いつでも連絡しなさい!あんた達のご飯準備して待ってるから』『あ、でも来る数日前に連絡頂戴ね!伯父さんが職場から材料もらってくるから!』 


ん❓ 具合が悪くなる時は数日前からわからないし、私がそっち行くの❓ 

しかも、食材は伯父の職場である何処ぞの会社の社員食堂から頂戴してきた物。    

声かけひとつでその人の個性表れるね。

で、でも伯母さんの事も、す、好きだよヽ(´o`;


はぁ〜 ナガヌマ(母の旧姓)の血って凄いなぁ。

あの伯父に、この伯母に、うちの母さん。おばあちゃんも会ったこと無いけど武勇伝沢山聞いたことあるし、じいちゃんは破天荒だった。


と、浸っていたら伯父から今日イチの一言。


『マキはさぁ、ナガヌマの女達のキツイところ全部引き継いだよね』って。


えーーーーーーーーーー‼️ 


私は血の繋がりはないけど、慈悲深い伯母を目標に生きて来たのにーーーーー‼️


なんですとーーーーー‼️


そういえば先日、かーさんと一緒に温泉に行った時も10キロ太った私を見て 


『あんた亡くなったおばあちゃんに体型までそっくりになったね』  って。


60歳で亡くなったおばあちゃんと34歳の私の体型が同じですとーーーーー‼️ 


えーーーーーー‼️ってなって、先日の耳ツボ事件へと足を踏み入れてしまったわけですけれども。 


でもね、よく考えてピラティスのスタジオに通う事にしたんですよ。

 場所は耳ツボの二軒隣。 


追伸 


キョウコさんへ 


従兄弟のお嫁さん只今妊娠8ヶ月だけど、出産したらママさん誘っておきましたよ! 

サウスポーのセッターなんだってー!


鎌倉在住だけど。 ズコー!