進め‼️進め‼️30代‼️

家族との日常を綴る

主婦の社会復帰

郵便局の契約社員の面接を受けた。 


自転車による郵便配達。


9時から1時まで。高時給に福利厚生の充実。


なんて魅力的な‼️ 


ウェブでのエントリーから面接まであれよあれよと言う間に進み、近所のキレイという補正の出来る機械で証明写真を撮り、いざ出陣‼️


事務所の隅にパーティションで仕切られたテーブルに通され、少しお待ち下さいね〜って言われたので待つ事15分。ながっ。緊張煽るよね〜。

でもこのガヤガヤ感で少し面接の緊張もほぐれっかな〜って思い始めた時、凄い物腰の柔らかい担当の方が現れた。 


なぁにぃ〜めっちゃ優しいじゃんっ!これならバッチグーじゃんっ!って。したら『では面接会場へご案内致します』とな‼️ 


え❓今何と❓   か、会場❓ 


歩く事50歩。何の事は無い。ただの隣の部屋じゃん。


『こちらへどうぞ』 


え❓ 


あちらに見えるは長机に腰掛ける面接官3人。


その向かいに見えるは私が座るであろう椅子ひとつ。


やべーよやべーよ。聞いてないよ〜〜と心の中で叫びつつ、無い頭を死ぬ気で回転させて『どうぞ』と言われてから座った。

よーし第1関門セーフ。


ってか生まれてこの方、ちゃんとした面接を受けた事が無い。 特殊な職業って事もあり。


この先この面接どうやって進めんのさ〜 


あんまり事細かにはかけないのだけど、繰り返し聞かれたのは『自転車での配達は想像を超えたキツさだよ❓あんたに出来んの❓』って事。


色んな角度から、手を変え品を変え聞いてくる。 

他にも懸念はあると思うんですがとこちらから訴えたくなる。年少の子供とか年末年始休み無いよ!とか。


その辺りのことは何なりクリアーみたいで、やっぱり聞いてくる。


今治療中の持病などありますか? 

脚、膝、腰に痛みはありますか? 


っていうか『定期的に運動されてますか❓』 て。


わかるよわかるよ。実は膝も腰も痛いし、何より面接官が気になってるのは私のこのふくよかな体型ですもんね‼️ 普段ゴロゴロしてんだろなぁ〜って顔に出ちゃってるよ‼️     初対面なのに失礼じゃなくって❓

私ゃやるときゃやるのよ。学生時代バレーしてたんだから大丈夫よ‼️リベロなのに足腰が弱いっていう類い稀なウィークポイントも持ち合わせてたのよ‼️


んも〜『うちにエアロバイクありますから‼️』漕いで無いけど。


まー面接官3人に初めは怯んだものの、喋る喋る34歳の残暑。私もオバさんにまた一歩近づいたな。


おおよそ30分にも及ぶ3対1の戦いを終えて帰宅した私は畳に突っ伏して爆睡。


そこに私の真の姿を知る実母が現れ『無理でしょ』ってバッサリ。


『だよね』って私。


でも私の十八番は皮算用。郵便局で10年働いたら我が家のローン返せるんだよね。やりたいよね。


やりたいけど、全く受かった気がしないコト2日。


見慣れない番号からの着信!こ、これはもしや‼️ 


『面接受かりました』とな‼️ 


つきましては●日から研修2日間、3日目から勤務で。詳しくは書類送りますと。


その三日間全日程NGなんですがーorz 

 

面接通って嬉しいけど、訳あってご辞退申し上げる所存です。 


さっき、娘と私の母がなんかコソコソ話してた。

『ママ受かったんだって    ごにょごにょごにょ』


『んあ?何の話してるのかしら❓』 


  問い正した結果、娘と私の母が、面接の合否で賭けをしていた。しかも100円。安っ